CMUのEngineeringSchoolの一つであるECE主催で、卒業生でAngel Investor/Entrepreneur をしている方の講演を聴いてきた。投資先の一つとして紹介されていたがのが、hi5.com。見た目はまさにFriendsterの直接の競合のような友達作りサイト、デートサイトである。 開設後1年で、会員数12M、月間ページビューが1Mに達しているとのこと。会員数、ページビューともにFriendsterの規模に近い。
注目に値するのは、会員数12mのサービスを運営するためのエンジニアがわずか3名ということ。3人で、新機能の開発からメンテ、運用までこなしているらしい。企業向けシステムを作ってきたSEの常識からすると強烈なローコストオペレーションである。収益は今のところAdvertisementのみ、とのこと(rgさんの試用レポートによると女性にコンタクトする場合にも金をとられるようだが、、いや違った、取られそうになっただけで取られていないのか)
収入モデルとしては決して新しくはないがローコストを推し進めて見事profitを出した模様。
成功の秘訣を質問したところ、若者が気に入る機能を次々開発して新しく追加していること、という返事であった。
尚、Hi5.comとは関係ないが、他の案件に出資した際には、FounderがLinkedInのリファラーを使って講演者にアクセスしてきた、とのこと。LinkedInによるビジネスリレーションシップ構築の実例を初めて見た。これは凄いかも。