The New York Times > CNET > Technology > Friendster befriends blogs--and fees
Friendster Blogs, whose underlying technology is provided by San Francisco-based Six Apart, is notable in that it merges two Web trends--social networking and blogging--and also helps nudge the social networking sites toward fee-based revenue models.
SNS最大手にして、収益モデルの確立にもっとも苦労していたFriendsterが有料Blogに進出する模様。TypePad, Movable TypeでおなじみのSix Apart からライセンス供与を受けている。SNSとweblogの親和性が高い(顧客層がかぶっている)、ということの現れである。
Friendsterから見ると、オプショナルサービスという形によるサブクリプション課金の導入が実現できることになる。広告以外にこれといって収益源の無かった状況から比べると、相当な前進と言えるだろう。一方SixApartから見ると、SixApartが日本で行っているココログやブログ人と同じビジネスモデルを北米に導入したことになる。おそらくレベニューシェアをするのであろう。実績のあるビジネスモデルで顧客基盤を1600万人拡大(既存顧客とあわせると2300万人!?)するわけで、WinWinな関係なのではないか。
コメント