2年間の学生生活の締めくくりに、男3人でヨーロッパに卒業旅行に出かけた。メンツは、TadaさんとYukiさん。ロンドン、パリ、ブリュッセル、アムステルダムを訪れ、観光スポットを訪れたり、地元のVC(というよりBizDevに近いか)とミーティングをして新らたなネタを仕込んだり、怪しげな地帯をウロウロしたり、、などなど充実した旅である。 旅は5/1~5/9の予定であり、今頃(5/9)は飛行機に乗っているハズだったのだが、このポストをロンドン近郊の宿で書く羽目に。
トラブルはピッツバーグに帰るフライトに乗る際に発生した。通常米国での留学生はF1ビザと呼ばれるビザを保有している。 このビザを提示すれば、ビザ保有者として大手を振って米国内に入る事が出来る。ところが厳密に言うと、F1ビザは全ての学業(授業など)が終了した段階で無効となる。そして、卒業式は学業とはみなされず、F1ビザが使えなくなる。
俺の場合、授業は全て終了しており残すは卒業式のみ、というわけでもはやF1ビザが使えないのだ。(これは大学の指示)
ここまではまだ良い。日本人は観光ビザで簡単に入国できるからである。しかし、観光ビザでアメリカに入国、というところに今回の罠があった。観光ビザでアメリカに入国する場合は、アメリカを出国するという証明のために、"アメリカ発どこか"という航空券を提示する必要がある。
ということは、ピッツバーグからヨーロッパに観光旅行に行くために、その後の日本への帰国便のチケットを持っていかないとアメリカに入れない! 事が判明した、、、orz
日本行きのチケットなんて家に置いとくに決まっているだろ!というわけで、このままではピッツバーグに帰れない。とりあえずチケットを保有していることを証明するドキュメント等を航空会社からFAXで取り寄せたところ、、、、 果たして我々は卒業式までにピッツバーグに帰れるのか? というか、アメリカに再入国出来るのか? つうか俺達どうなっちゃうの?
ええええええええええええええええ。
大丈夫ですか?!?!?
投稿情報: Oni | 2005-05-11 01:23
いやー大変でしたが、次のポストに書いたように、無事に帰ってきました。結構焦りました。
投稿情報: toshi | 2005-05-11 21:05