pittsburgh_log

Pittsburghにあるビジネススクールに留学してます。留学生活について日々感じたことを書いてます

Afellio ベータ版公開!

Open Social Network Affelioのベータ版を公開しました。 Founderの鬼瓦隊長曰く、"俺様SNS!"だそうな。俺様とまではいかないが、過去数ヶ月にわたってひたすらAffelioについて考えてきたので、"わたくしたちのSNS"ぐらいの入れ込みはある。なんとか無事に立ち上がって欲しい。 世界中の人がAffelio準拠のアカウントを持ち、Affelioを世の中にとって必要不可欠な社会インフラに育てたいものである。

2005-04-27 カテゴリー: Entrepreneurship, SNS | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (1)

hi5.com - profitable social network(だそうです)

CMUのEngineeringSchoolの一つであるECE主催で、卒業生でAngel Investor/Entrepreneur をしている方の講演を聴いてきた。投資先の一つとして紹介されていたがのが、hi5.com。見た目はまさにFriendsterの直接の競合のような友達作りサイト、デートサイトである。 開設後1年で、会員数12M、月間ページビューが1Mに達しているとのこと。会員数、ページビューともにFriendsterの規模に近い。

注目に値するのは、会員数12mのサービスを運営するためのエンジニアがわずか3名ということ。3人で、新機能の開発からメンテ、運用までこなしているらしい。企業向けシステムを作ってきたSEの常識からすると強烈なローコストオペレーションである。収益は今のところAdvertisementのみ、とのこと(rgさんの試用レポートによると女性にコンタクトする場合にも金をとられるようだが、、いや違った、取られそうになっただけで取られていないのか)

収入モデルとしては決して新しくはないがローコストを推し進めて見事profitを出した模様。

成功の秘訣を質問したところ、若者が気に入る機能を次々開発して新しく追加していること、という返事であった。

尚、Hi5.comとは関係ないが、他の案件に出資した際には、FounderがLinkedInのリファラーを使って講演者にアクセスしてきた、とのこと。LinkedInによるビジネスリレーションシップ構築の実例を初めて見た。これは凄いかも。

2005-04-22 カテゴリー: SNS | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (1)

おそるべし Funhi オンラインクラブ? 倶楽部?

知り合いからFunHiなるSNSを教えてもらった。ウェブサイトに行ってみてびっくり。 なんかエッチくさいなーこれ。pressを読んで限りだと完全招待制のSNSのようであるが、中身が笑える。 
会員はリアルなお金を払って、プラズマTVのアイコン、指輪のアイコンなどを買って、会員間でプレゼントできるらしい。中にはプレイベートジェット($15なり)のアイコンもある。会員の女の子は、ギフトを集めるために自分のセクシーな写真を公開し(サイトのトップページ参照のこと)、男どもが女の子に対して貢ぎまくると言う構図。 中には3週間で$300をつかった馬鹿者もいるそうだ。 しかも、バーチャル貢物を買うためのリアルなお金は全てFunHiを運営している会社の懐に入る、という仕組み。

これって、女の子はサクラじゃあないのか?、というのが真っ先に思いついた質問。 運営業者は、FunHiを"online club for the elite"とか言ってるけど、俺の目からはオンラインキャバクラ?に見えてしまう。まあ、別になんでもよいのだが。

2005-03-27 カテゴリー: SNS | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)

SNS最大手のFriendsterがブログサービス開始

The New York Times > CNET > Technology > Friendster befriends blogs--and fees

Friendster Blogs, whose underlying technology is provided by San Francisco-based Six Apart, is notable in that it merges two Web trends--social networking and blogging--and also helps nudge the social networking sites toward fee-based revenue models.

SNS最大手にして、収益モデルの確立にもっとも苦労していたFriendsterが有料Blogに進出する模様。TypePad, Movable TypeでおなじみのSix Apart からライセンス供与を受けている。SNSとweblogの親和性が高い(顧客層がかぶっている)、ということの現れである。

Friendsterから見ると、オプショナルサービスという形によるサブクリプション課金の導入が実現できることになる。広告以外にこれといって収益源の無かった状況から比べると、相当な前進と言えるだろう。一方SixApartから見ると、SixApartが日本で行っているココログやブログ人と同じビジネスモデルを北米に導入したことになる。おそらくレベニューシェアをするのであろう。実績のあるビジネスモデルで顧客基盤を1600万人拡大(既存顧客とあわせると2300万人!?)するわけで、WinWinな関係なのではないか。

2005-03-03 カテゴリー: SNS, weblog | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (1)

アバウト

2006年3 月

日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

  • Business School life (11)
  • BusinessPlanCompetition (26)
  • cool stuff (5)
  • diary (20)
  • Entrepreneurship (27)
  • Funding early stage ventures (6)
  • Life in Tokyo (10)
  • SNS (4)
  • weblog (5)
  • ほろ酔い (2)
  • 時事問題 (1)
  • 書籍 (1)
See More

アーカイブ

  • 2006年3 月
  • 2005年5 月
  • 2005年4 月
  • 2005年3 月
  • 2005年2 月
  • 2005年1 月
  • 2004年8 月
  • 2004年7 月
  • 2004年6 月
  • 2004年5 月

最近の記事

  • aasasas
  • 卒業&日本へ
  • Enterprise award
  • 米国帰還成功 ━(゚∀゚)━!!
  • 英国にてビザトラブルに遭遇中 orz
  • 最後の授業が終わる
  • Afellio ベータ版公開!
  • hi5.com - profitable social network(だそうです)
  • 起業家のモチベーション
  • ビジネスプラン CMUチーム結果

books

  • Richard Florida: The Rise of the Creative Class: And How It's Transforming Work, Leisure, Community and Everyday Life

    Richard Florida: The Rise of the Creative Class: And How It's Transforming Work, Leisure, Community and Everyday Life

  • ジェフリー・ムーア: キャズム

    ジェフリー・ムーア: キャズム

フィードを購読
Powered by Typepad
登録年月 06/2004