ちょっと前になりますが、5/13にベイエリアにおいて bike to work dayというイベント?が開催されました。イベントといっても、どこかに集まる、というものではなく、「自転車で出勤しましょう!」という呼びかけに応じて、皆が自転車で出勤する、というものです。 ただし、いつもと違うのは、道沿いにボランティアがブースを出して、珈琲やら朝食やら振る舞ってくれます。
私も、運動好きの上司(50歳を超えたオジサンですが、元Nikeのスポーツ好き)に誘われて、参加してみました。 自宅のあるMenlo Park から職場にあるSan Francisco まで約40マイル、kmに換算するとだいたい64km!程サイクリングです。 自宅を6時半に出発し、一路San Franciscoへ。途中パンクして、ボランティアの人に修理をしてもらったりしながらも出勤、もといサイクリングを堪能しました。もっとも、職場に到着したのは1時(訂正 11時)過ぎ。なんとか、職場にたどり着いた、といった状態でした。帰りは、もちろん!電車で帰りました。
Oracleの本社横を通過中
Candlestick Park横を通過。この時既に疲労困憊。
AT&T Park前。ほぼゴール。ここからオフィスは2ブロック。
ちなみに、twitterで見かけたのですが、Bike to work は日本でも行われているのですね。東京でもたまに小平-赤坂間(約20km)をバイク通勤していた身としては、心情的には非常に応援したいところです。ただし、正直な感想としては、自転車の乗りやすさがベイエリアと日本ではずいぶんと違うので、単純には日本に持ってくるのは難しいかも。
ベイエリアではバイクレーン(自転車専用の車線)が一般道に整備されている事が多く、安全に走りやすいです。一方、東京はバイクレーンが無いので都心に自転車で向かうためには車、オートバイと一緒に走る必要があり、結構勇気が必要だったような、、
日本、特に都内において、究極的には自転車通勤が普及させることには賛成ですが、まずは自転車に安全に乗れるための交通ルールや環境作りが必要のような気がします。
日本のBike to Work の普及活動をされているNPOの設立趣意書を拝見すると、このあたりも意識されて、車道における自転車と車&オートバイとの共存、やサイクリング道路の整備促進、といった活動をされているようですね。是非頑張っていただきたいところです。
"バイクツーワーク" <-- that's too funny! Why use this English transliteration?
投稿情報: Richard Masoner | 2010/05/26 06:33